 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
クラシック・アベニューの飛べない鳩 
2009 / 08 / 31 ( Mon )  00:28
千葉戦、ドローだったけど負けた気分だった。
何が負けたって、応援する側の気持ちが負けた気がする。


それは、応援がどうのこうのではないの。
キモチなの。


千葉の応援は確かにキレがあったから団結していたと思う。
だからそれと比べて、マリノスのゴール裏が・・・みたいなことじゃないの。


私がいた席から、拡声器もったワンパクな感じのコールリーダーさんが見えました。
彼、必死でした。
かっこじゃない、形振り構わず必死に戦っているようにみえたもの。


でも、ひとつになっていなかったような気がする。



生観戦であの場に来ているひとで
「ゴール裏で声出しまくりの人」 「座って観る人」 
観戦方法は人それぞれ自由だし、それぞれ事情もあると思うの。


あの場に来れない方々も、行かれない事情があるでしょうし、
リアルタイムでテレビ観戦もできない方もいると思うの。


現場にいる、いない、どんな状況でも
マリノスが好きで、応援していて、
「勝ってほしい!」と願う思いは一つだと思うの。


でも、私が負けた気分になったのは、
試合前の周りの人の会話、
帰り道で聞こえてきた会話、
「言葉が通じるって、時につらい」と、思うほど。
でも、これは私の考え。

私がこれらの会話をいやだなと感じたように、
その会話をしていた人たちからしたら、
「え?なんであんた文句なしでいられるの?」と、
私に対して思うでしょうね。


私は解決策を提案できない文句は大嫌いです。
口で文句言うだけって、めっちゃ簡単。

ナビスコまで日数がないので、構成について考えをもって意見していた方は別なのです。

私が言いたいのは、タダ文句・・・・・それも
口から蛇やトカゲを吐き出してるかのような物の言い方・・・。
もうちょっと言い方があるでしょうに・・・と思いました。

意見と文句は別物です!

田代君のこと、浩吉さんのこと、文句ばっかいってどうするの?


田代君のこと、「この試合でスタメンにすんな・・・」という発言に疑問。
「田代にはまだ無理」とか、
「田代君が悪いんじゃなくて浩吉さんのチョイスに問題があるんだよ」的な
言い方も沢山聞こえてきたけど、
一試合一試合、ぜーーーんぶ貴重なのでは?
手を抜いていい試合ってあるのかな・・・。
いつか物凄い緊張感とも戦わなくてはいけないような戦場に出さないと、
戦えない存在で終わっちゃうわよね・・・。
交代では味わえない、スタメンならではの緊張っていうのかな・・・。


浩吉監督のことも、ボロックソ言ってる人がバクスタに多々・・・。
そんなに辞めてほしいと思うなら、顔を見るのもイヤだと言うのなら
署名運動でもしてフロントに叩き付けやがれ!
と、思うのです。

そして、誰ならいいのか提示しろ!とも思います。


フロントが動くのを「待つ」、誰かが動くのを「待つ」、
みんなも言ってるでしょ?という安心感で便乗して文句を言う、
ぜーーーーーんぶ、簡単。

今の監督は浩吉さんで、メンバーもその下でがんばっているという
現在の環境も含めて、横浜F・マリノスです。と、私は思います。
応援します。

パスミスとかは、選手の問題。
勝てないと全てが浩吉さんのせいなの?という発言はうんざり。


私は、「勝つ」 ことにだけにキモチを一つにすることが、勝利を呼ぶと思うのです。
スピリチュアル的な力って、大きいと思うの。

「負けませんように」 とか、「負けたら浩吉のせい」 とか、
はじめからそんなもの抱えてる人間が大勢いたら、
文句言わずに信じて応援している人たちの、
一生懸命声出して応援している人たちの、心の叫びが響かない。


心で、みんなが手をつないでいた方が強いと思うもの。
でも、口から蛇やトカゲを吐き出しているような人とは手をつなげない。


金曜日、練習でグラウンドを走り続けていた山瀬功治選手の姿を見て泣けてきました。
だから勝ってほしかった三ツ沢千葉戦・・・。
山瀬あにぃの魂を抱えて走ってくれていたよね?みんな・・・・。

応援する側も、あにぃのキモチを大切にしたいと思っていたんじゃないのかな・・・。
あにぃのコールをやってくれたのは、すっごく嬉しかったわ!!


だからこそ、試合終了後のブーイングは「愛の叫び」だよね?
負けなくて良かったじゃないよ。勝てなかった悔しい試合だよ。
あにぃのキモチ背負ってて、ドローでよしとしないよ!


でも、人が聞いて不快になるような毒ある汚い言葉の「文句」はごめんだ。


三ツ沢から横浜駅に向かって坂道をテクテク歩いたけど、
体にまとわり付いた毒を取ろうと思って風に吹かれてボケーっと歩いてたら
みなとみらい駅まで行ってしまいました。

美しい夜景に癒されてから帰ったけど
眠れなかった・・・・。


でも、今日は寝る。
ナビスコに向けて、体力つけるぞ☆
モリモリ食べるぞ☆


ゴール、どっかんどっかん☆
勝つんだよ!!













* テーマ:横浜Fマリノス - ジャンル:スポーツ *
横浜Fマリノス * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
プロフィール

まりのこ

Author:まりのこ
Jリーグで好きなチームは横浜Fマリノス♪
自分のお勉強用に、覚えたことや気になったことを書き留める為にこのブログを始めました。
なので、皆さんはご存知のことばかりかもですが、読んでくださったら嬉しいです☆

サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~

サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~

FC2ブログランキング

他にもサッカーブログがいっぱい☆

FC2ブログランキング

こっちもね☆

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

ranking

スケジュール

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

RSSフィード
リンク
FMBHのHeadline

お客様
検索フォーム

