スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
相手サポーターの勢いにも負けた・・・ 
2006 / 10 / 08 ( Sun )  01:09
2006 Jリーグ ディビジョン1 リーグ戦 第26節
アルビレックス新潟 1-0 横浜F・マリノス
2006年10月07日 14:04  Kick Off 新潟スタジアム

オウンゴール・・・・。

今日は雨がひどかったみたいでしたね。
ニュースで見ても、雨の勢いもあり、ピッチもずぶ濡れのようでした。

見にいっていないので、いろいろは書けません。
ただ、マリノスオフィシャルサイトにある、選手のコメント、松田直樹のコメントに、
きょうはディフェンスはやられる気はしなかったが、 最後は相手サポーターの勢いにも負けた。後ろからの繋ぎができなかったのが課題です。この悔しさをためて、いつか爆発させたい。
と、書かれていて、悔しかった。

今日はアウェイなので、マリサポに力がなかったんではない!!
でも、ホームでこのような気迫ある応援で、相手の選手に同じようなコメントをさせることができているのかな?って、苦しい気持ちになった。

人数も応援も、もっとどうにかできないのかな・・・って。

先日、日本代表戦を日産スタジアムに見に行ったとき、すぐ隣で大きく構えていたグループの中心になっていた数人の男性達は、何度も大きい声で、
「一緒にみよう!!」
「ここにいる限り仲間だ。席がないなら、こっちに来いよ!!」
「一緒に大声出そうぜ!」
「一緒に応援しようぜ!」
「近くに来いよ!!」
などを、何度も何度も繰り返して、いろんな方向にメガホンを向けて呼びかけ続けていた。それも、手でおいでおいでってしながら。

パッと見、迫力あるお兄様たちだったけど、声を掛けるときは優しかった。ちゃんと、みんなの顔を見て誘っていた。席がなくてうろうろしている親子に近づいていったのは印象的だった。。。

親子にも、カップルにも、まだ、ユニに着替えていないギリギリに駆けつけたサラリーマンにも。みんなに声をかけて、俺達の力で勝たせようぜ!って言ってた。

私を仲間に入れてくれている方々も、徹夜したり、始発で交代したりして、やっとの思いで場所取りをしているのに、突然参加の私の友達をあたたかく迎えてくれて、「万が一席が足りなくなったら、俺達が通路に出るから、椅子を使ってくださいね」って、そこまで言ってくれた。


私、マリノスの試合でその風景を見たことがない!
歩き回って、みんなの顔を見て、こっち来いよって、おいでおいでまでしている風景、みたことない。。。。。

なんなら、入ってくんなって顔を、爆心地の女の子にされたことあるよ。私はこのグループの一員ですからって、すました顔してたな。

「もっと前に来いよ」と言って、自分達のグループの後方に向かって叫んでるのなら聞いたことあるけど。


私は、誘ってくれるのを待っているんじゃない。
そういう入りにくい雰囲気つくられてしまったら、近寄れない。


コールリーダーさん達や、最前列で上着脱いじゃって張り切って大声だしている人達の熱さは気持ちがいいよ!!

もしかしたら、一生懸命誘っている人もいるのかもしれない。
でも、一部の人がツンケンして、「グループだから、入ってこないで」って顔やオーラで訴えられちゃうと、個人サポは気分が悪い。チームワークじゃないの??って思ってしまう。


今回のマツのコメントが、どういう状況の何をさして言ってるのかは詳しくわからないけど、
「相手サポーターの勢いにも負けた」っていう言葉からは、応援の迫力だったり、団結力を言っているような気がします。


もう少し、マリサポも団結のしようがあると思うな。
せっかく最前列で大声だしている熱い人達がいたり、コールリーダーさんの周りにも集まっているのに。


今日、雨の中、新潟まで行かれたサポの皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました☆
横浜F・マリノス

 GK
 21 榎本 哲也

 DF
 30 栗原 勇蔵
 3 松田 直樹
 22 中澤 佑二


 MF
 7 田中 隼磨
 6 上野 良治
 35 河合 竜二
 5 ドゥトラ
 14 奥 大介


 FW
 10 山瀬 功治
 9 久保 竜彦


 SUB
 1 榎本 達也
 4 那須 大亮
 17 吉田 孝行
 24 塩川 岳人
 29 狩野 健太
 11 坂田 大輔
 15 大島 秀夫


79分 久保 竜彦
→大島 秀夫

79分 奥 大介
→坂田 大輔
* テーマ:横浜Fマリノス - ジャンル:スポーツ *
横浜Fマリノス * Com(16) * Tb(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   >mila さん
↓35000人の間違えです。。(涙_涙)
From: まりのこ * 2006/10/09 21:30 * URL [Edit] * page top↑
   >mila さん
新潟遠征お疲れ様でした☆
あちらまで出向いたサポにとっては、マツのコメントは悲しく響きますよね。。。たぶん、マツは自分の精神力が弱かったということを言っているのだと思いますが、文字で見てしまうと辛いですね。。。
mila さんの声はマツに聞こえているわけですから、これからもその熱さを私達に教えてください!!
小さな輪でも何かを変えていくことができると思っていますので、是非力になりたいです。私一人では未熟すぎなので、これからも宜しくお願いします。
黙っていても3500人が簡単に埋まっちゃうスタジアムにしたいですね!!だってマリノスが大好き~~!!
From: まりのこ * 2006/10/09 12:28 * URL [Edit] * page top↑
   >ミラニスタSさん
ミラニスタSさんがおっしゃる通り、「監督、選手、サポーター」のどれが欠けてもいけないですし、どれも団結していなくてはいけないですよね☆
負けてるときは選手のテンションをあげる、勝っている時はまだまだイケると煽りを入れる、サポーターが団結してすべきことはそこだと思うので、まずは団結して欲しいし、輪を大きくする為にも、一人で暴れたいと思っている人や、ファミリーだけど暴れたいと思っている小さな輪にもっともっと入りやすい集団にして欲しいと願います!!!
それと・・・最後の一行、とっても嬉しかったです!!
私はド素人で試合のレポも「勝ったー、負けたー、きゃー」しか書けなくて寂しいブログ・・・と思っていますが、誰にお伺いを立てるわけでもなく、良い方向へ前進するためには内部のゴタゴタについても思った通りに書きたいと思っています。。。見て見ぬ振りほど後ろ向きなことはないと思ってますので、これからもそんな記事を読んでくださったら嬉しいです!
そして、間違った考えでいるときは、正しい方に導いてください。
From: まりのこ * 2006/10/09 12:20 * URL [Edit] * page top↑
   >かっつん@プーアル さん
日産スタジアムが大きいっていうのもありますが、もう少し埋まって欲しいですよね。せめて今通っているマリノスを愛している人達が減らないように、「居心地のいい場所」にする必要があると思いました。。。。
もっとまとまりのある応援の為に、誰が仕切るのか?・・・・の前に、まずは集団グループにいる個人個人が輪を広げる意識を持つべきかなと感じます。住み分けが上手くいくまでが大きなテーマですよね。

チケットの抽選制は私もはんたーーーい!!
From: まりのこ * 2006/10/09 12:05 * URL [Edit] * page top↑
   >suguru999 さん
はじめまして、こんにちは☆
「ゴール裏は戦場だから入ってくるなという閉鎖的な
感じのゴール裏だったら新潟もこんなに増えることは無かったのかもしれないですね・・・」
このメッセージに、とても、ジンワリしてしまいました。うるっときてしまいました。。。
浦和も、いろいろグループが分かれているようですが、集中する時は一人で来たやつも集団の一員だろ!?って感じで輪に取り込んでいくそうです。。
新潟のみなさんも暖かく迎え入れているからこそ、サッカー住民が増えているのだと思いました!
マリサポの中心で仕切っているグループがウェルカムな気持ちをもっと表に分かりやすくだしてくれればな・・・って感じました。

また遊びにきてください☆素敵なコメントをありがとうございました!!
From: まりのこ * 2006/10/09 11:52 * URL [Edit] * page top↑
   >越前がに さん
そうなのですよ・・・マリサポ分裂は、表面上今も続いているのか分からないのですが、コールリーダーさんたちと、そこと分裂したグループのズレやらを感じ続けている人達は多いままだと思います。。。
コールリーダーさんたちの仕切りを無視した応援歌を歌いだすなど、どっち??って思うことは微妙に続いています・・・。
でも、少し離れたところ(例えばSS席や、アウェイ側、またはTV中継のカメラアングル)から見て、それを感じないのであれば、選手には伝わっていないかもしれないので、ある意味安心です。

分裂は個人の感情にすぎないと思ってます。すべきことは一致団結、サポの気合で選手を応援する!!ことだとおもうので、越前ガニさんのおっしゃる通り、「目的は1つなのに・・・」です!!
なのに、なぜか寂しく感じさせられてしまうゴール裏な感じです。。。
From: まりのこ * 2006/10/09 11:21 * URL [Edit] * page top↑
   >Gradi さん
漢字バトン、やります!!書き忘れてしまいました☆回してくださってありがとうございます!!
Gradi さんがあまりにきちんとやられているので、ちゃんと書く為に少しお時間ください~~!!
頑張ります☆
From: まりのこ * 2006/10/09 11:08 * URL [Edit] * page top↑
   
キャプテンにこんな言葉は言ってほしくなかったです。そう感じたとしても、胸の奥にしまっておいてほしかった…。

サポの人数は少ないですよね。昨日の新潟は、雨の中でも35000人超え。思っていたより入っていなかったのに、これだけの人が集まるのは凄いです。
From: mila * 2006/10/09 10:13 * URL [Edit] * page top↑
   
こんにちは。

日スタでのマリサポの中では不協和というか、
なんかぎこちない状態があるんですね・・。

日スタに行って、応援観戦は出来ないですが、やっぱりスタジアム観戦初心者でもユニフォームを着て
一生懸命応援してるサポの中に混じって、応援したいって思う人もいると思うんですけどね。

ピッチ上の選手達も少しながら、そういうのを感じ取ってるのかもしれませんね。
やっぱり、監督、選手、サポーター・・・どれも欠ける事無く、気持ちを一つにして勝利をもぎ取るのが理想なんですけどね。

まりのこさんからはチームやマリサポの生の雰囲気が遠いところでも感じ取れるので、さらなる情報発信お願いしたいです。
From: ミラニスタS * 2006/10/09 09:44 * URL [Edit] * page top↑
   
もともと、団体って個サポから見たら近寄りがたい印象ありますからね・・・。

熱の差なんでしょうけど、代表と違ってマリノスはまずは入場者数が増えないと何も始まらないです。
それから、住み分けが大事になってくると思いますし、それが上手く言ったら結束も出来ていい雰囲気になり、色々なトラブルも回避出来ると思います。

ちなみに実際のところ、代表戦ではこの住み分けが上手くいってない現実がありますけど・・・。
最終予選でやったチケットの抽選制にオイラが反対の理由もそれが一番の原因ですね。
From: かっつん@プーアル * 2006/10/08 19:38 * URL [Edit] * page top↑
   こんにちは、はじめまして。
ロッソ熊本非公認ブログから飛んできました。
新潟はまだまだ発展途上のチームです。
応援してくれるサポはゴール裏の人も大歓迎で迎えてくれます。
ゴール裏は戦場だから入ってくるなという閉鎖的な
感じのゴール裏だったら新潟もこんなに増えることは無かったのかもしれないですね・・・

新潟の応援は威圧感があったりすることはそんなに
無いのかもしれないですが、歩くのもやっとの
おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんの手を引いて
スタジアムまで来て観戦する姿を見ると「この人たちのためにも負けられない」と選手は思うはずですよ。

それでは、頑張って下さい
応援のポチッ
From: suguru999 * 2006/10/08 15:33 * URL [Edit] * page top↑
   そうですね。
地方でTVでしか見れない人にとってはTVで映っている印象なんてそんなものです。
でもTVで見る浦和の応援は「魂が入っている」いつも感じます。
以前どこかのBlogで「Fマリのサポが分裂した」みたいなことが書いてありました。
どうして応援してるチームは一緒なのに仲たがいするんでしょう?(今はどうなってますか?)
目的は1つなのに・・・
そういうところから直さないと「よそもんは入ってくるな!」というような雰囲気は抜けないと思います。
1人で見にくるFマリサポも一杯いるでしょうに・・・

日スタに行った事も無いおやじが何を言ってるのか!ってお叱りを受けるかもしれませんから、清水戦でこの目と心で感じてこようと思います。
From: 越前がに * 2006/10/08 13:04 * URL [Edit] * page top↑
   >Gradiさん
先日の日本代表で声をかけて回っていた集団もウルトラスの方々だと思います。
批判も多いグループのようですが、私達に優しいから感動までしています。熱く暴れたいけど仲間に入りにくいとか、どうしていいかわからないサポを巻き込んでいくのがうまいサポ集団は、チームも大きくしていると思うのです。(気持ちの問題でです☆)

ロッソは歴史も浅くて・・・・ってことは、「Jリーグ」入りしたりしたらGradiさんが先頭切ってるかもしれないですね!!いつか、熊本にロッソを見に行きたいです。その時は一緒に見てください☆
From: まりのこ * 2006/10/08 12:38 * URL [Edit] * page top↑
   サポーターの団結
前、上位決戦の大事な試合のときに、ロッソの応援団(こういうのってウルトラスとか言うんでしたっけ?)の方たちが、近くの人たちに「今日は大事な試合だから俺たちの応援で絶対に勝たせてあげましょう!!」って声をかけていたときは、すごく気持ちが良かったのを覚えています。まだ自分もこういう輪に入るのは恥ずかしく感じる面もありますが、応援するチームのために団結できるのって、素敵な事ですよね。
まだロッソはやっぱりチームとしての歴史も浅くて、サポーターの人数も少ないけど、いつかもっと応援する人が増えてみんなで熱い声援を送れるようになればと思っています。

それと、漢字バトンをそちらに送りますので時間のあるときにでもよろしくお願いします^^(詳細はブログにて)
From: Gradi * 2006/10/08 12:25 * URL [Edit] * page top↑
   >越前がに さん
確かに、近所にチームも沢山あり、交通も便利で、神奈川の人でもレッズサポで浦和美園まで、東京の人でもジェフサポで蘇我までなど、簡単に行けてしまいます。

でもサポを団結させる呼びかけの愛情面は、長けているとは思いません。せっかく日産に集まった、それもゴール裏に集まった人達を巻き込めていないというか。。。。実際、日産スでアウィ側のレッズの方が団結している・・・ってありますもの。。人数じゃなくて応援力です。

私は、マツを始めとして、選手に、「今日の相手はうチのサポーターの迫力に負けたな☆」って思わせてあげたいなって、いつかそうなったらいいなって思います。

From: まりのこ * 2006/10/08 11:54 * URL [Edit] * page top↑
   キャパがでかすぎる
個人的な思いですが、日スタはFマリのサポの数に比べて広すぎるんだと思います。
これが浦和の本拠地だったらどうでしょう。
おそらく毎回4,5万人は集まります。
ゴール裏はそれこそ立すいの余地もないでしょう。
そうなるとサポ同士まとまらざるをえないんです。
我がチームの勝利のために。
Fマリは残念ながらそういう状況にはなっていないと思います。
場所を取る、人が来る、「他にも空いてるとこあるやろ」でおわりです。
TVで見ているといつもガラガラの印象しか受けません。(2万人入っていても。)

今更言っても仕方ありませんが、近くに横浜FC,川崎Fもいます。
そのことがサポの数が増えない1つの要因でもあると思います。
贔屓のチームが分散してしまっているんです。
これが神奈川でFマリしかなかったら状況は一変するでしょう。
W杯の過去の遺物を背負わされたチームの宿命なんでしょうか・・・

PS、日スタの清水戦はSSで見ることにしました。本当は立ち上がって「ギャーギャ」言いたいんですけどね。
長々と失礼しました。
From: 越前がに * 2006/10/08 08:18 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  【vs新潟】新潟のホームアドバンテージ
完全に忘れていたけど、3連休の初日ということで新幹線は激混みだった。なんで車内2時間立ちっ放し。車、バスetc...で新潟に向かってる人も軽い渋滞だっただろうし、ゴールデンウィークの名古屋遠征並みの大変な遠征だっ
2006/10/08(Sun) 19:32:19 |  Mischief diary of tricolore
プロフィール

まりのこ

Author:まりのこ
Jリーグで好きなチームは横浜Fマリノス♪
自分のお勉強用に、覚えたことや気になったことを書き留める為にこのブログを始めました。
なので、皆さんはご存知のことばかりかもですが、読んでくださったら嬉しいです☆

サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~

サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~

FC2ブログランキング

他にもサッカーブログがいっぱい☆

FC2ブログランキング

こっちもね☆

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

ranking

スケジュール

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

RSSフィード
リンク
FMBHのHeadline

お客様
検索フォーム

