スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ワールドカップ、現在のトロフィーは2代目☆ 
2006 / 06 / 06 ( Tue )  15:03
ワールドカップと呼ばれるようになったのは、1974年に旧西ドイツで行われた第10回から。
それまでは「ジュールリメ杯 世界サッカー選手権」と呼ばれていた。フランス人のジュール・リメ氏の名前をとって、優勝トロフィーが「ジュールリメカップトロフィー」と呼ばれていたが、ジュールリメカップは、「3回優勝した国に永久授与する」という規定になっており、第9回大会のとき、ブラジルが3回目の優勝を果たして、ブラジルチームのものに。
そこで、次の第10回大会のときに今のトロフィーが新しく作られ、2代目トロフィーが現在に至る。


    ジュール・リメ杯トロフィー

  • 初代ジュール・リメ杯は、高さ30cm、重さ4kgの純金製。
    フランス人アベル・ラフルールがデザインを担当
    1970年に3度目のワールドカップ制覇を成し遂げたブラジルがその永久保持の権利を得る事になったのだが、1983年12月19日に盗難されてしまった。


    ワールドカップトロフィー

  • 現在のトロフィーは、高さ36cm、重さ4.97kgの18金製。
    イタリア人シルビオ・ガッザニカがデザインを担当。
    2人の人間が地球を支える形をしている。
    この永久保持権はFIFAが所有し、優勝チームにはこのレプリカが贈られる。


以前のトロフィーもステキなデザインですよね。それも純金!!
現在はレプリカが優勝チームに贈られるなんて、えーーって思ったけど、賞金が億単位だから、レプリカとはいえ、きっといい造りなんでしょうね。
日本代表を応援するぞ! * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
プロフィール

まりのこ

Author:まりのこ
Jリーグで好きなチームは横浜Fマリノス♪
自分のお勉強用に、覚えたことや気になったことを書き留める為にこのブログを始めました。
なので、皆さんはご存知のことばかりかもですが、読んでくださったら嬉しいです☆

サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~

サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~

FC2ブログランキング

他にもサッカーブログがいっぱい☆

FC2ブログランキング

こっちもね☆

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

ranking

スケジュール

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

RSSフィード
リンク
FMBHのHeadline

お客様
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。