 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
他国にいろいろ言われて悔しいでしょ! 
2006 / 06 / 20 ( Tue )  19:37
戦いの地で聞いた「2010年への忠告」
ヤフーニュースより抜粋

ドイツ全域を覆う高気圧は灼熱の太陽を呼び、選手たちの体力を急速に奪っていった。しかし、この暑さはピッチに立つ22人に平等にもたらされている。午後3時からの試合時間を、猛烈な暑さを、敗戦の理由にするのは簡単だ。
 だが、初戦、2戦目と、目前にあったかに見える勝利を掴むことができない日本には、暑さを回避したとしても、「何か」が足りなかった。・・・続きはこちら

小松成美「ジーコ・ジャパン 評決のとき テキストby小松成美(こまつ・なるみ)



暑さに関しての厳しいコメントは誰もがするこだと思う。
当たり前のコメントをされて、悔しくないのか。
まだ2日ある。だから徹底的に「欠点」を洗い出さなくてはいけないと思う。
当然、もうそんなことはしているんだろうけど、本当に厳しいジャッジと判断で各々がピッチに立っていたら、暑さのことなんかで批判されないでしょう。
現に、勝てる試合を逃したんだ。日本は。


フランスのサッカー誌「フランスフットボール」の敏腕記者であり、友人でもあるジャーナリスト、ヴァンサン・マシュノーが、その理由を明確に語ってくれた。
「日本代表は、ワールドカップに出場する力をつけた。アジアではチャンピオンになる実力を持ったわけだ。しかし、残念ながら、ワールドカップに出場する32か国のうち突出した力を持っているわけではない。まさにアベレージ(平均値)のチームだよ」


突出した力があったら、こんなにバタバタした試合を世界に見せていないものね。
勝てる試合をしていると思うのに!!


「彼が素晴らしい選手であり、日本人が尊敬する人物であることは分かっている。しかし、2002年に韓国を4位にし、今大会でオーストラリアを躍進させたのは明らかにヒディングという監督の力だよ。戦術に長け、日本という個性を見極め、それをピッチで指揮する監督が、日本には絶対に必要だ」

トーナメント進出の可能性がまだわずかにある現在にこのような批判は悔しいが、現在の進行はギリギリすぎる。だから残念だけど、他国の人にこのように言われてしまうのかもしれない。
監督の力・・・・重いな。


選手の力も、監督の力も、まだまだなのかな、日本。。
勝ちたい!勝ちたいよ!!
* テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ *
日本代表を応援するぞ! * Com(2) * Tb(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   世間は厳しい。。。
Gradiさん
世間(国外です)は厳しですね。。。
日本国内の批判はさておき、海外から見下されるような発言は悔しくって!!!
強いだけでは厳しいかもですね。。。
私はオーストラリア戦の時、気の輪が見えたのですが、クロアチア戦の時は見えなかったんです。11人が一つにまとまるって難しいですね。
まだ1試合あるもの。燃えるわ!!!
From: まりのこ * 2006/06/21 00:28 * URL [Edit] * page top↑
   
うーん、考えさせられる文ですね・・・
ただ強いだけでは、世界では勝ち抜けないということなのでしょうか・・・
From: Gradi * 2006/06/20 21:59 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  代表色々
斜体文大事な一戦、坪井が先発=指揮官明言、宮本の代役 モニじゃないのか・・・戦いの地で聞いた「2010年への忠告」まりのこさんとこでも触れてたけど、yahoo!スポーツのこの記事はかなり考えさせられた。特に「日
2006/06/20(Tue) 21:47:48 |  あの空の下へ
プロフィール

まりのこ

Author:まりのこ
Jリーグで好きなチームは横浜Fマリノス♪
自分のお勉強用に、覚えたことや気になったことを書き留める為にこのブログを始めました。
なので、皆さんはご存知のことばかりかもですが、読んでくださったら嬉しいです☆

サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~

サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~

FC2ブログランキング

他にもサッカーブログがいっぱい☆

FC2ブログランキング

こっちもね☆

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

ranking

スケジュール

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

RSSフィード
リンク
FMBHのHeadline

お客様
検索フォーム

