スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ビジョンって何だべ? 
2010 / 12 / 08 ( Wed )  02:15
私は自分の未来を自由に思い描くのが大好きです☆
(多分ニヤニヤしてると思います。)

妄想とは別もので、紙に書くことによって、逆算も出来るし
自分の不足も目立ち、やる気にも繋がります。

でも思い通りに行かないものです。お嫁に行けてないし・・・。
(不足が多すぎるからだね。)


といっても、それは個人レベルの未来計画。
企業はどのようにビジョンを立てているのだろう。


以下、カンファレンスでマリノス側が将来のビジョンを話してくれたらいいな☆
の、おはなし。


勤めた会社や係わった会社も、そのビジョンの立て方はいろいろでした。

ざっくりと1年後、3年後、5年後、10年後を予想立てて
目先の半年~2年くらいの数字はめちゃくちゃ詳細に出して
5年後以降は目安だけ出す会社もあったし、
目先の月末から10年後までの数字も明確に出していた会社もあったし。

3年後までしか考えない会社もあった。

◎年後、どうなってる、こうなってる、
会社の立ち位置や事業や利益の拡大・・・だけでなく
縮小を計算しているところもあった。


マリノスはどのように計画をたてて
どのようなビジョンを繰り広げているのだろう。


手元に昨年の東京ベルディ15年構想があり、
公開している部分はテーマだけなので大雑把。
(そりゃ数字は出さないよね。)


もし、この内容をマリノスのカンファレンスで会社側から伝えられたら
「その過程の詳細が知りたい!」って思ってしまう。


「知る」「納得する」には、見えてるものだけでは理解できないことがあるからです。


でも、そんなに細かく外部に出すかな?って思う。
このヴェルディの未来のテーマが並んでいるだけの資料でも
その隙間を想像できなくてはいけない。
でも勝手な想像で納得することは危険。想像が間違っているかもしれないから。


なので、相手を知るってとっても大変。
それは向こうも同じだね。


だからどちらも言葉を選んで、慎重に極力無駄なくポイントで話を進めないと
時間はあっというまだね。


でも、ポイントだけでキレイに収まらない「心」の言葉もあるからね、
歩み寄るって本当に大変なこと。
それも、今回は数時間と限りがあるものね。



妥協ではなく、「それもありか!」って思えることや、

一つでも理解や納得ができたら「今日はよし、ここまででも収穫!」ってできるかとか、

マリノス側も「社内で検討する」とか持ち帰らずにその場でうなずいてくれるかとか、

簡単なようで難しい~~~。



で、ビジョンってどんなところまで聞けたら
私は、今回のマツたちの件を理解できるだろう。

目先の戦力だけだったらイヤだな。(もちろん、目先も大事です)
数年の計画があっての今回の件、だからどうしても仕方がなかった「苦渋の決断」なんだと、数年後に私たちが笑顔でいるビジョンが欲しいな。
大きなメスを入れた意味が知りたい。

なので、目先のタイトル獲得は難しいかもって思うと、
嘉悦さんがACLだめだったらやめちゃうよーーんっていうのは、違うかなって。


でも、来年の戦力ビジョンが明確なら納得する人もいるんだろうな。
そこで、ACLがだめだったら約束通りやめくれって人もいるんだろうな。


こうやって人っていろいろ。


だから歩み寄るということは簡単ではないこと。
でもその機会があるんだ!!チャンスがあるんだ。それが素晴らしい。


人は真剣な言葉には耳を傾けるけど、攻撃の言葉には耳をふさぐし心もふさぐ。
頭と頭ではなく、心と心で会話が出来るといいね。


カンファレンスの後に、「よかった」って言葉が沢山聞けます様に。
やっぱまとめて辞めちまえ!!て結果だけはイヤです。
辞める辞めないより、そのような怒りの結果がイヤでーーーす。


私たちが想像できないような輝いた計画があったらいいなー☆

(ビジョンが聞けると思い込んでるので、すみません。)
* テーマ:横浜Fマリノス - ジャンル:スポーツ *
横浜Fマリノス * Com(0) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
プロフィール

まりのこ

Author:まりのこ
Jリーグで好きなチームは横浜Fマリノス♪
自分のお勉強用に、覚えたことや気になったことを書き留める為にこのブログを始めました。
なので、皆さんはご存知のことばかりかもですが、読んでくださったら嬉しいです☆

サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~

サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~

FC2ブログランキング

他にもサッカーブログがいっぱい☆

FC2ブログランキング

こっちもね☆

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

ranking

スケジュール

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

RSSフィード
リンク
FMBHのHeadline

お客様
検索フォーム

