 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
ジーコ監督 W杯さい配に悔いなし!? 
2006 / 06 / 27 ( Tue )  14:28
ジーコJAPANの終焉…次期監督に託した日本の進化
2006年6月27日(火) 8時3分 サンケイスポーツ

ジーコ監督 W杯さい配に悔いなし2006年6月27日(火) 10時50分 デイリースポーツ

日本代表に残した財産としては「どんな強い相手に対しても劣等感を抱かない自信を植え付けられた」ことを挙げた。
 オシム次期監督には「監督の考え方次第だが、選手作りを選考を含めてやるべきとしか」と言いながら、何度も若年層からのフィジカル強化を訴えた。


とある。

ジーコ監督、若い頃から下半身鍛えろ!
2006年6月27日(火) 10時7分 日刊スポーツ

この記事では
ジーコ監督は打てる手を打った上での完敗を認め、今後の日本サッカーへアドバイスを送った。それは「若いころから体を鍛えること」だった。ブラジル代表のロナウジーニョ、カカらの名前を出し「最初は細かった。ベースを鍛えることで体つきが変わった」という。ロナウジーニョは10代でプロ契約後、所属クラブの徹底した食事療法などで体を大きくした。クラブレベル、代表レベルの選手強化では、日本はまだまだ後進国。体の強いサッカー強豪国からノウハウを学び、若年層から徹底的に体を鍛えていくよう忠告した。

と書かれている。

今回、ジーコへ批判が多い中で、このようなコメントもに対しても「おい!!」って突っ込みたくなっている人もいることだと思う。
怒りさえ感じている人もいるかもしれない。
だって、韓国もそうそう体格は変わらないが、ヒディンクによって、急成長した時期があるわけだ。

監督の力不足を、日本人の体系のせいにするなという声が聞こえそうだ。

でも、私はジーコがいっていることはまんざらではないと思っている。
実際、福西は小さい頃から体操をやっていたこともあり、バランスがとってもいいと思う。これは体操で鍛えられた「バランスに対応する足腰」を持っているからだといえるのでは??

たくましくするばかりが、鍛えるではないと思うので、ジーコの表現にそれは含まれているかわ分からないけど、体を変える!っていうのはテーマであると思うな。

柳沢のシュートも、もっと鍛えられていれば、あの暑さの中でも、ゴールを決められたのでは??

今回の負けは、監督だけの責任ではない。
事実、32組までに選ばれるところどまりだった実力なのだ。

でも、これで終わりではないし、勝つためにすでに始まっている。
オシムであろうが、誰であろうが、勝つ為に、無駄な時間も批判もしている場合ではない。
時間を有効に、勝つためへの前進する話し合いや討論で、4年後、あっと言わせてほしい!!


* テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ *
日本代表を応援するぞ! * Com(4) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   超ジーコ擁護派ですか!!
クリスマンさん
こんにちは。
ジーコ批判はもういいですよって、私も思います。私はジーコ派でもなんでもありませんが、指揮を取りきれなかったことはジーコにも責任あり。でも、それだけで負けたんじゃないんですよ。また遊びにきてくださいね!
From: まりのこ * 2006/07/02 16:16 * URL [Edit] * page top↑
   
はじめまして!!超ジーコ擁護派のクリスマンです。ジーコに関しては僕のとこで記事にしているのでそちらを一度読んでみてくださいな♪現役のときの動画もありますんで。
選手の育成システムは、これからもっと大事になってくるでしょうね。
今夜はイングランドの勝利を願い応援です♪それでは、また。
From: クリスマン * 2006/07/01 22:24 * URL [Edit] * page top↑
   もうすぐ7月
Gradiさん
そうですね。批判ばかりでは前に進まないもの!!
帰国した選手は、今どうしているのかしらね??
(*゚ー゚)
明日で、6月も終わり!
Jリーグ再開が楽しみですね!
From: まりのこ * 2006/06/29 21:40 * URL [Edit] * page top↑
   
体格の差をテクニックでカバーするのも限界がある、という事が言いたかったのかもしれませんね(もしくは、単純に体力面の事とか)
いずれにせよ、僕もただ批判だけを繰り返すのはあまり好きじゃないですね。
From: Gradi * 2006/06/27 23:56 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
プロフィール

まりのこ

Author:まりのこ
Jリーグで好きなチームは横浜Fマリノス♪
自分のお勉強用に、覚えたことや気になったことを書き留める為にこのブログを始めました。
なので、皆さんはご存知のことばかりかもですが、読んでくださったら嬉しいです☆

サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~

サッカーを愛する人にできること~Football saves Japan~

FC2ブログランキング

他にもサッカーブログがいっぱい☆

FC2ブログランキング

こっちもね☆

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

ranking

スケジュール

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

RSSフィード
リンク
FMBHのHeadline

お客様
検索フォーム

